theme 4- 見るべきところはそこじゃない、

ブログをまったりと初めてからというもの, 日常を綴るように定期的にブログをupするわけでもないし, かと言ってアフィリエイト等への準備としてのサイト設計etc...おそらく自分の性格は自分がよく知っているようにこれはかなり長くこのブログを運営して運営者である僕自身が熱量を持って「これで金を稼ぐのだ!!!稼ぐと言ったら!稼ぐ!!」くらいの勢いが無いと無理な話で, 自然消滅しないよう最善の注意(もし読者がいるとすれば)を払いながら至極まったりと更新していくので, どうぞ来月からもよろしくお願いします.

さてさて, 今日(日本時間03:00)に米国FOMC政策金利発表の日です.
今週は相場の雰囲気も張り詰めた緊張感と, 前回の欧州ECBのマリオ・ドラギ総裁の定例会見並みの緊張感ですよコレは…(失笑)

金融経済についても少しずつ自分の知識で語れる範囲内でもっとこの記事を通して, 世界ではこのようなことが随時起きているのかや, 自分たちの国に対する見方を経済を通してもっと身近に感じられたらいいなと思って気の向くままに書きますのでわからない用語などは気にせず, なんとなーく概観だけでも輪郭のようなものを知るだけでもきっと普段の日常生活において役立つ教養ともなるかもしれません.

今回の日銀黒田総裁の定例会見ではインフレ率1%を2019年達成を目処にまだまだ金融緩和政策を推し進めるという見通しであり, 2020年オリンピック開催には目標である2%に到達するであろうという目論見があるためです.

しかし, アベノミクス初導入時に2%は視野に入ってむしろ現在は達成されて, 景気を一旦引き締めて落ち着かせるぞという想定だったのですが, こればかりは経済理論上は達成できても相手にしているのは人間なのでそう上手くいかないのが現実です.

消費を促すためにマイナス金利を強行的に推し進めた異例の日銀.

彼らはどこを見ているのか??

僕らは彼らの意図を読み取ることができたのか?

答えは, 「僕ら国民は日銀の意向が読み取れず意味がわからないままマイナス金利という仕組みをいまいちピンとこない政策だけが一人歩きし, むしろその複雑さに元々バブル崩壊の余波を残した僕らは懐疑的になり, 家計の財布の紐が固くなってしまいました」.


異次元金融緩和...(名前自体そもそも怪しい笑)

これが何を意味するのか.

つまるところ, 僕ら国民が対象ではなく(国民はセカンドターゲット)第一目標は中小企業を含めた会社の景気促進なのです. 日本は輸出が主な国家収入源ですから円の価値が安ければ安いほど海外で売れるので日銀はお金を大量に発行することによってそれら業種がまずは潤うように仕向けます.

主要産業分野が儲かるということは, 日本全体の景気も良くなるはずです. 実際, アベノミクスは効絶大で大企業を始め従来よりも多くお金が入りましたが, ここで一つ問題が起きたのです.

本来は企業が儲かることでその従業員たちの賃金が上昇し, 賃金が上がることで家計の消費を促すというトリクルダウンが狙いでしたが, 企業がその儲けたお金を社会に還元するのではなく, 自社の蓄え=会社資産へとしてしまったのです!!!

じゃあなぜ使わないお金を儲かった企業は使わないのか?という問いに対しては,

これはバブル崩壊時に銀行側の融資が受けられなくなったことが主な要因の一つになります.

つまり, もし今後景気が停滞し売上が低迷すると,不安になりますよね. そうすると銀行側も容易には融資してくれない現状なので自らどうにかするしかなくなってしまい, 企業自体も売上が上がってもこれがいつまで続くのかわからないのが現状ですから, 自然と将来の漠然とした不安を残したまま備えとして蓄えてしまうということを覚えておいてください.

そうすると儲かっても従業員の賃金を上がらず, 決算上の数値だけが上がりあとは横ばいなものですから当然日銀の狙いである消費促進も意味を持たなくなりますよね.

ということは日本の経済は数字上改善されたとしても, 実際それは社会に還元されているのかと言われるとそうでもないよということに繋がってしまい逆に将来への不安だけが漠然としてるこの世の中貯蓄に走るのは仕方がないことなのかもしれません.

では最後に,

安倍首相を始め, 日銀は僕ら国民のために禁術(使ってしまうと最後, 副作用の大きい)を使ってまで金融政策を打ち立てたのですから僕ら国民は彼らの考えを少なからず受け身でただ何となく接するのではなく, 自分の頭で考えどう向き合っていくかということこそが大事な世の中なのではないかと僕は密かに思ってたりします.

禁術という単語はいまここに書いてしまうのさらにダラダラと文章が続いてしまうのでまた機会があれば書いていこうと思います.


終わり


P.S.
今日は息抜きとして大きいゲーセンでアーケードシーンなるKOF14とシアトリズムFFをプレイして見事ハマってしまいました…笑 もしかするとこれは週一で通うかもね(笑)↑何かオススメのアーケードゲームがあれば是非コメントでもなんなりくださいね.