-THEORY OF EVERYTHING-

-泳ごう!!この果てしない知識の海で!!

theme 10-pride will have a fall.

 

過去記事を少しばかり振り返っていたら, つい1ヶ月前に大損ぶっこいた(下記URL)って話があったんですが10月のパフォーマンスが少額ながらもこれだけの原資でこれだけのリターンが得られたのかってくらい良かったんですよね(笑).

http://cavaec0n.hatenablog.com/entry/2017/09/08/124532

(未読の方は参照してもいいし, べつにしなくてもいいです)

 

 先月はそれまで制約という制約, つまりトレードをするにあたって自分で定めた約束事なんてあまり気にせずやっていたからこそ大損切りをせざるを得ない状況に追い込まれたわけでドローダウンでいえば−10%超(これが3桁万円, 4桁万円なら相当の痛手のはず). さらにこの数字は累計損失ではなく一回のトレードでの損失の話です. 

 累計損失でこのくらいの数字ならまだまだ許容範囲の方もいるかもしれませんし, 逆にこれぐらい出すのもおかしいと思う方もいると思う. ただ, この場合における損失の許容範囲なんてものは人により大きく個人差も出てきてしまうものですので一概には言えませんが僕にとってこの数字はかなりメンタルに応えました(泣)...

 

しかし, 10月に入って最初の週は調子が良くて減った分のカバーがすんなりできたこともあって「あれ?やっぱり先月のやつは地合いが悪かっただけじゃん」って内心思っていたりして, あくまでミスを誘発したが紛れも無い自分自身ということに気づいていなかったんです. そうするとやはりこれが僕の大きな欠点になるのか(おそらく最大の欠点)案の定, 次の週にはそれまで積み上げてきた利益をたった1日で消しとばすくらいドローダウンしてしまい, 自分は一体なにをやっているんだって自己嫌悪にもなりながらもこれを機に, 少し視点を変えて市場を俯瞰することにしました. 

  市場動向については触れずに置いておいて, 僕が個人的に問題点(=改善すべき点)を簡単に思いつく限り洗い出してみました(よろしければ参考にしてみてください)

Improvement (為替取引fxでの話なので, 株の方は飛ばしてください)

  1. 損失を限定する(逆指値を設定し, それを断固として動かしたりはしていけない)
  2. ポジションメイクの回数をできる限り減らす(理想は1回)
  3. テクニカル分析をアテにしない, チャーチストになってはいけない
  4. かといって, ファンダメンタルズ分析もアテにしない(あくまでランダムウォークなのだ)
  5. イベント指標には確固たる自信がない限りは無視し, その後にポジションを作る
  6. 長期投資ではないかぎり土日は持ち越さない
  7. 一度でも逆指値を食われた場合は, その日取引をしない
  8. トレンドが変わりそうな雰囲気が出ている時は逆張りはするな
  9. 変わった場合はその流れに乗じて惜しまずに成り注文でポジションを作る
  10. 利益を得ようと思わないこと, あくまで資金を減らさないことを常に気を配る
  11. 焦ってポジションを取ろうと思う時は大体作った時点で負けている
  12. マーケット(市場)は常に正しい

 

 結論としていえば, 損失は出してもいいけど限定しろ(とにかく最小限に)利確はというとfxの場合は株と違って利益最大化でのレートでしなくとも全然気にするなってところです. むしろ利確できたことに誇りを持っていいくらいに(笑).

 

事後報告にはなるけど, 少なくとも資金管理だけを意識してやれば利益が自然と出ている状態になっているので利益は月末になってからちゃんと確認して喜んだ方が精神的にも楽になります.

少額取引ですとlot管理の面でいえば全く考慮しなくてもいいので比較的楽ですが, 資金が増えるにつれてlot管理の重要性が出てくると思うので, その時にlot管理のことは記事にしてみようかと思う. 

そうこう試行錯誤を繰り返している内に今月(もう終わるけど)は高パフォーマンスという結果になっているのであと数ヶ月パフォーマンスが+維持できるならしっかりとした手法を持っている証明にもつながりますが引き続き要観察が必要になるので, まことに受けずこう考えてトレードしている人(上記improvement参照)がいるんだねってくらいの認識の方が自分の価値観も潰すことはないと思うのでふーんってくらいが丁度いい.

 

おしまい

 

P.S. 10月から数学の勉強を始めました. 株の方にもリソースを割きたいので, 数字を読む力を鍛えるために必要なスキルってどんな資格本か参考書,本ってなにかおすすめあれば教えてください.